日本貸金業協会 貸金業務取扱主任者管理 利用者サイト

操作に関するQ&A

1.利用者仮登録に関するよくある質問

Q1郵便番号を入力して「住所検索」ボタンを押しても住所が表示されません。
A1入力された郵便番号が誤っている可能性があります。住所が表示されない場合は、直接住所を入力してください。
Q2携帯電話のメールアドレスで登録したいのですが。
A2スマートフォンや携帯電話のメールアドレスをご登録いただくことは可能です。ただし、迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、インターネットメールの拒否設定を行っておられると受信できませんので設定の変更が必要となります。また、迷惑メール防止対策のためドメイン指定を行っている場合は、「@jfsa-shikakushikencenter.jp」を指定してください。
詳しくは、各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。
Q3フリーメールアドレスで登録したいのですが。
A3フリーメールの場合、フリーメール側のフィルタリング等で、「利用者仮登録完了のお知らせメール」が未着になる可能性が高いので、 自己責任の範囲で登録は可能です。だたし、メール未着に対するお問合せはお受けできません。
Q4氏名が常用漢字でないため、外字で入力してもよいか。
A4JIS第1、第2水準のみ対応しています。外字で入力せずに近い漢字を入力してください。
Q5「利用者情報入力」画面で必要事項を入力しても先に進めません。
A5住所などに、全角以外(半角の空白を含む)が入力されているか、JIS第2水準内に存在しない文字があると思われます。 番地などの英数字(ローマ数字など)も含め、全角文字で入力してください。
Q6利用者仮登録を完了したが、メールが届きません。
A6入力された利用者の電子メールアドレスが誤っている可能性があります。 再度、正しい電子メールアドレスで利用者仮登録をやり直してください。

2.利用者本登録に関するよくある質問

Q1「利用者本登録」画面で「本登録」ボタンを押すと、"すでに本登録済みです"のメッセージが表示されます。
A1すでに利用者本登録を行った可能性があります。

3.登録番号・パスワードをお忘れの方に関するよくある質問

Q1必要事項を入力しても先に進めません。"利用者認証に失敗しました"のメッセージが表示されます。
A1入力した内容が、利用者登録されている内容と完全に一致しない場合は、パスワードの照会はできませんのでご注意ください。
Q2利用者パスワードが記載された用紙を紛失しました。利用者本登録をしていません。利用者パスワードを教えてください。
A2仮パスワードの発行は、すでに利用者本登録まで完了されている場合に可能です。まだ、利用者本登録をお済でなく、パスワードを忘れた場合は、所定の手続きが必要です。「主任者登録事務センター お問合せ窓口」までご連絡ください。

4.利用者メニューに関するよくある質問

Q1利用者メニューにログインできません。
A1利用者仮登録後、利用者本登録を完了しないと利用者メニューにログインできません。利用者本登録を完了していない場合は、利用者仮登録を行った時に送付された「利用者仮登録完了のお知らせメール」に従い、利用者本登録を完了してください。
Q2利用者本登録を完了したにもかかわらず、利用者メニューにログインできません。
A2パスワードのアルファベットのスペルおよび大文字・小文字の入力が違っている可能性があります。ご確認ください。

5.変更申請に関するよくある質問

Q1変更内容を入力できません。
A1各項目上段のチェックボックス「○○を変更します」にチェックを入れてから、変更内容を入力してください。
Q2氏名を変更したいのですが。
A2インターネットでの変更申請は、氏名を含まない変更のみ申請が可能です。氏名を変更する場合は、郵送による変更申請を行ってください。
Q3居所を変更したいのですが。
A3居所の変更は「連絡先・メールアドレス変更」画面から行ってください。
Q4郵便番号を入力して「住所検索」ボタンを押しても住所が表示されません。
A4入力された郵便番号が誤っている可能性があります。 住所が表示されない場合は、直接住所を入力してください。
Q5「変更申請」画面で必要事項を入力しても先に進めません。
A5住所などに、全角以外(半角の空白を含む)が入力されているか、JIS第2水準内に存在しない文字があると思われます。 番地などの英数字(ローマ数字など)も含め、全角文字で入力してください。

6.連絡先・メールアドレス変更に関するよくある質問

Q1居所を登録したいが入力できません。
A1居所を申告していない場合は入力できません。居所を登録する場合は、書面による申告を行ってください。
Q2郵便番号を入力して「住所検索」ボタンを押しても住所が表示されません。
A2入力された郵便番号が誤っている可能性があります。 住所が表示されない場合は、直接住所を入力してください。
Q3フリーメールアドレスで登録したいのですが。
A3フリーメールの場合、フリーメール側のフィルタリング等で、利用者への案内メールが未着になる可能性が高いので、 自己責任の範囲で登録は可能です。だたし、メール未着に対するお問合せはお受けできません。
Q4「連絡先・メールアドレス変更」画面で必要事項を入力しても先に進めません。
A4住所などに、全角以外(半角の空白を含む)が入力されているか、JIS第2水準内に存在しない文字があると思われます。 番地などの英数字(ローマ数字など)も含め、全角文字で入力してください。

お問合せ先

日本貸金業協会 主任者登録事務センターお問合せ窓口
電話:03-5739-3330 ( 土日祝日を除く 9:30 - 12:00、13:00 - 17:30 )